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抜け駆け非常口→

nukegakeでgarakutaなmemorial

流行り風邪触りだけ

01

 

流行り風邪なのかは知らないけれど、GWは体調不良で消化不良に。まあ節約なったし情状酌量。えへへ

研究の方が無事冷温停止してしまっているような気がするが、なんとか取り戻せたらいいな。

就活は順調である。なんと、まだ1社しか面接をしていないのである。できることが何もないので、当然滞りはない。早く終わらせたい。

面接受けてる1社はトントン拍子に最終まで進んだ。結構面接で話すのゲーム感覚で面白くなってきた。ただ6月に控えている御社群、とくに第1・第2志望御社の面接はそうヘラヘラしていられないかなあ。どうなんだろう。

 

 

02

 

ぷよぷよのことばっか書いてるブログでCognitive Biasの話をちょろっとぷよに関連することだけ織り交ぜて書いたんだけれど、こっちにもちょっとだけ触りだけ。まあいわゆる色眼鏡ってやつの一種なんだけど

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www.businessinsider.com

Clustering Illusionなんかはパッとわかりやすいよね。センター試験で「2」が続くと「そろそろ2以外か・・・?」ってなるヤツ。

ショージキなところ自分の思考にCognitive Biasかかったかどうかなんて結構気づけないものだから、たまに思い出すと良いかもねみたいなくらいだと思う。メンタル不調になる直前くらいに気付けると強いってパターンが結構ある。

 

 

03

 

目薬変えようかなって思っている。

今使ってる目薬が、まあわりと長年愛用してるクッソ刺激強いヤツで、

www.senju.co.jp

こいつがどれくらい刺激が強いかと言うと、I村くんとかいうオタクが1分間釈迦になる(目があかなくなる)くらいの代物で。

にもかかわらずボクはこれ使っても余裕で目開けられるほどの屈強な角膜になってしまっている。当然、あまり良いという気はしない。

そんなこんなであまり刺激の強くないタイプの目薬にしようかなってちょっと考えてるってワケ。

そういえば目薬さした後に目をパチパチするのって良くないんだってね 目薬が口とかに流れちゃって効果薄くなるだとか。

ノイズ寝150

01

 

今シーズン初の体調不良に見舞われている。といっても、よくある「なんか体調悪いなあ」程度なので生活に支障はあまりないし、就活の面接にも一切差し障りはなかった。というか寧ろ喋りの調子良かった。

 

 

02

 

White Noiseっていうアプリが凄く良い

White Noise Free: sounds for sleep and relaxation on the App Store

PinkNoiseが睡眠に良い[1]って聞いて、で睡眠とは関係なく単純に作業する時とか瞑想やるときとかに落ち着けるなあってなって使っているところ。

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こんな感じに雨音とかとMixして使ってる。雨音好きなんだよねえ〜

[1]Pink noise: effect on complexity synchronization of brain activity and sleep consolidation. - PubMed - NCBI

 

 

03

 

最近昼寝がヘタクソすぎてぐっすり寝てしまう。

意外と強引に起き上がると微睡みから抜け出せたりするんだけれど……

 

 

04

 

お金を節約して、家から水やらお茶やらを持ち出すようにしている。実家勢の強みや!!

浮いたお金は一部は貯金、一部は本の購入に回している。

ちなみに帰りにマックのポテト(¥150)を購入。これでは、いけませんね。

ダブル圧死

01

 

横軸:タスクの分量

縦軸:それぞれをこなそうというやる気

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先週までわりと意識高い人になれていたのに今週やることめちゃ増えて一気に右の方に持っていかれた

1つずつこなさねば……ぐぬぬ

 

タスクが複数あるとこのようにボクの場合やる気が一気に逓減していくので、いつもたすくは1日3つまで(3つをこなせたら花丸をあげる)と決めている。逆に3つを超えるタスクが降り注ぐと精神力を削ることになる。自分の怠慢による過去からの圧力とデッドラインという未来からの圧力で無事圧死するというわけ。

若干圧死リスクが出てきたので明日中に回避しよう……。

 

 

02

 

基本的になんでも行動さえしてしまえばドーパミンが出るやら、さらに好きなものならフロー効果やら何やらで入り込めてしまうんだけれど、やっぱりそこの流れまで持っていくのが難しい。

流れにのせた後は敢えて作業を中断して休憩挟むっていうやり方で突っ走れるんだけど、最初が難しい。

読書感想文の書き始め、ダブルダッチに入るタイミング、見知らぬ人に話しかける、なんでも最初さえ超えてしまえばというところなのだろう。

日本ダブルダッチ協会に貼られている画像、なんかシュール。

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ダブルダッチとは?

4Fまでは歩こう

01

 

今無性に、本が読みたい。

そういえばここ最近はと回視してみると、読書という行為そのものに割く時間はあくまで暇を埋める行為として、電車の中やちょっとした待ち時間、或いは寝る前のほんの数分。もう少しじっくりと腰を据えて読書をしたい。

さらにもっと言うなら、知識をもっと広げたい。色んな知らないことを知りたい。まあ順番に手近なところから……ってことで少しずつ専門と関係ないことを勉強している。とはいえ乱雑にあっちもこっちもやっては収縮がつかないので、何かにつけてぼーーっとしてるだけの時間を知的好奇心(T-T)ヾ(^^ )ヨチヨチって感じの時間にあてるように努力し……ようとしている。研究の分野の勉強を放ったらかしてな

 

 

02

 

高校のときの友人らとお酒飲んでた。美味しかった。

自分の人生はわりと友人に恵まれてると思う。ありがたいし、ちゃんとありがたがられるようにならないといけないとも思う。

ありがたがられるって日本語、たぶんピピーッだよね

 

 

03

 

認知バイアスの話まとめて書こうと思ったけどまた今度にします

 

 

04

 

就活、ついに1次面接が始まって、いよいよというところ。

初の面接、時間に間に合うか不安になって最寄り駅まで徒歩16分の道のりを全力ダッシュした。院生の静謐な環境、つまり4Fまででもエレベータを使うようなビニールハウスでぬくぬくとすごしてきた両脚は、コンクリートによる突如の猛攻に悲鳴をあげた。これが筋肉痛である。つらい

ワクビジボイス

01

 

明日4/28にようやく初の選考面接がある。

ようやく喋れると思うとワクワクするけれど、単純に行くのが面倒くさいという気持ちも無くはない。第一志望の1つなのでしっかりやらないとな……。

 

 

02

 

気まぐれにも、ビジネス英語少しずつ蓄えるやつをやろうなどと突然思い立った。フレーズ丸暗記する類いのやつ。

というのも、ちょっと前にreminDOってアプリ良さそうだなっておもってたんだけれどなんかつかいみちがなくって。
reminDO - Unforgettable memory app on the App Store

で、ふと前の研究室で貰ったビジネス英語の教材の存在を思い出して、これと結びつけてやろうかなと思い立ったというところ。

新しい習慣は何か既存の習慣と結びつけると良いらしいので、んー……そうだなあ……

 

 

03

 

年に1-2回来るカラオケモチベの高まりを感じる

最寄り駅に結構安くて、機種も新しいの多めみたいなカラオケ店を見つけてしまったため、モチベーションが刺激される結果となった。

とはいえ歌のうまさは下の中〜中の下程度だと自覚しているし、まあ歌い方の問題だと思うけど喉があんまり持たないので60分か90分歌うと限界が来てとっとと撤収することになる。

上達したいという意欲がさほどある訳ではないけれど、でも自由に表現出来る人は羨ましいな。ナントカボイスやらなにやら、そういうのはよくわかんないけど……

等速三人Connector

01

 

今日は、正確にはこの節を書いている4/24は、駅構内にて中年男性の等速直進運動を2度ほど避けきれなかった。なんで直進するんだろう。苛立ちよりも疑問の方が先に来た。

 

 

02

 

三人寄れば文殊の知恵、四人寄れば集団自殺

これ小学校のときの塾の生徒が言ってたんだけど、10年以上経った今でも覚えてる。なんか良いよね、深くないんだけど掘り下げられる感じ。ってか語感が良い……というか語感が良い以外に本当は何も無いんだけれど。そもそもこれが小学生の口から出るってところが凄いよね。ちなみに彼は同じ大学入ってからチャラチャラしてた。十人寄ればパリピのウェイだ

 

 

03

 

大なり小なり、「自分を変えたい」と思ってるけれど「なかなか変われない」人が大半なのかなあと思ってたけれど、自分を変えたいと思っている人ってボクが思っていたほど多くないのかな? と最近思った

色々と生活習慣やら気の持ちようやらを少しずつだけ変えていて、まあ具体的な部分の詳説は省くけれど何となくイライラの類いは減ってきている気がする。意識高い方面の改善が出来たら嬉しいよね、なかなかそうは行かないけれど……。

変化を求めるのも求めないのも、どちらでもアリだと思うけどね! というかそもそも生活習慣やら態度やらを変えようとするのってホメオスタシス(いわゆる恒常性ってやつ)をぶち壊さないといけないわけだし。

 

 

04

 

iphone7に元から入ってるイヤホンが意外と良かった。不満は多少あるけど意外とフィットするし、音漏れもしてないみたい。

AmazonでLightning Audio Connectorの類いをポチった直後に気づいた。

キレクビクズの1時間

01

 

2年前くらいから尿のキレが悪いって話したっけ?

泌尿器まわりが自分の中でのトップクラスの悩みかもしれない

 

 

02

 

頸椎の痛みへの対策として、極力首を丸くしなくても済むような環境づくりやら意識やらをしている。

どうしてもPCをタカタカターンしていると首が丸まってきて、その状態で暫く作業するもんだから当然負担かかるだろうし、

あとはスマホもそうかな。DSとかもそう。

そんなこんなで、PCの下に台を敷いて高さを上げて、ついでになんかそのへんのクリップを使って斜面にして目の高さにうまくアジャストさせました。

首があんまり丸まらないようにする週にしたいと思います。

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03

 

創作物を通して見る側の正鵠を射るって、どういうことなのかなと、その人のど真ん中を捉えるってなんなのかなと、

そんなことをクズの本懐(アニメ)を7話まで観て思った。

すごく「共感」を取るのが上手いなあ、と感じながら見ています。でもこの「共感」って、……なんだろうね。

もう少し敷衍させた感想は全部見終わってから書く、かもしれないし書かないかもしれない。もし書いたらネタバレチューイって書いとけば良いのかな。分かんない結局書かないと思うけど 何はともあれ面白い作品っすね!!!

ところで「敷衍」って漢字好きなんだけどわかります? この感覚 高津のシンカーって感じがするんけど

 

 

04

 

そろそろ真面目にPythonの勉強します……

あとC++をもっとのらりくらりじゃなくてしっかり理解しときたい。教えることはないけれど、教えられるレベルに。

プログラミングなあ、やっぱもっとモノづくりってことをしないと上達しないんだよな。

モノづくりっつっても別にシャレオツウェイウェイソフトウェアってのではなくても、なんか作るってことを繰り返すだけで充分のはず。毎日1時間程度でも良いから、新言語修得タームを作りたいな。Unityとかも勉強したい。ってことはまあC#か。

1時間の捻出ってたぶんそれほど難しくないはずなので生活習慣を見直さないとな。だいぶ改善されてきているんだけれど、やっぱり睡眠不足1発入るだけでその日が吹き飛ぶので難儀だ。難儀だぁ・・・