
抜け駆け非常口→

nukegakeでgarakutaなmemorial

一貫性の電気

01

 

今日はイチニチ非生産的なライフを謳歌した。

こういう日に寝る前「んあぁ・・・なんもしてねえ・・・」ってならずに、明日から頑張るで~~~って思えるようになったのは人間的成長だ。 人間的成長でもないか、なんというか、うーん、メンタル的に得な考え方が出来るようになったというか。

1週間プランである程度以上の成果が出せれば良いって思うようになったから、ちゃんとタスクはこなす。完璧じゃあないか・・・! 講義はサボった ゴミでした

 

 

02

 

一貫性の原理、という言葉がある。

たぶん調べたらたくさんヒットすると思うし、そもそも行動心理学とかそういうのは専門じゃなくてなんか最近おもしろーーっつって怪しげな文献に騙されないようにヒヤヒヤしながらニワカ程度の知識をかき集めてるんだけれど、

まあこれなにかっていうと、なんかを評価するときに最初に出した印象に引きずられやすくなるって話で

ようはキライな人を見るときはキライなとこばっかり見ちゃうし、スキな人を見るときはその逆って感じ

ちょっとズラしたとこで言うと、メガネかけてる人は賢く見えるし、行列の出来てる店は人気って思っちゃうみたいなのもたぶん一貫性の原理に従っていると思う。

逆に認識する側として、バイアスかけないでモノを見るって難しいんだろうなあと思う。やっぱりキライな人はキライだし、良いところを見つけにくい。人間って難儀。

フットインザドアっつって頼み事をするときに「自分はこの人の依頼をこなしてあげるんだ」って思わせてなんか商品買わせるみたいな手法もこれで。

「ちょっとハガキだしてきて」

「いいよ~」

「あ、ついでに飲み物も買ってきて! おねがい!」

「あぁ、うん・・・(断りにくい)」

みたいなことになるってやつ

マーケティングとかでこういうの大事みたいな話聞いたことあるけど、改めて調べてみてなるほどなあって

 

まあつまり、面接で最初の方に有能アピするのって大事なんだろうなあってワケ。はやく選考のタームまで行ってくれ・・・

 

 

03

 

腰痛は85%が思い込みっていう文献を読んでから腰痛がなくなった。実に単純な性格である。お前は英語が出来るしコーディング力もあるって洗脳されたい。

ただ本来患っているのは背中の痛みと頸椎の痛みだった。やっぱり人生甘くない。家で気軽に筋肉に電流流すやつやりてえ・・・電気風呂に住みてえ・・・

「就捗どうですか?」

01

 

書きたいことがあるときに書ける場所がないと、なんというかこうモヤモヤっとしたものが自分の中で残ってしまうので再びここを確保することに。まあ月イチくらいで薄味のコーヒーを落としていく感じで更新するかもしれないし、そもそも挽くこともせずに連日豆を投げつけるかもしれないけど……。

 

 

02

 

さてさて就活ですよ奥さん

就活の進捗を親や友人、同期まであらゆる方面から聞かれるのだけれど、まだ、なんだよね、選考そのものが。はやく終わらせてしまいたいなあ、と。

関西就職希望で、えーっとまあ関東に住んでて関西希望ってちょっと珍しめなのかなあと思った。今日なんかも某御社の説明会で、「主な勤務先はどこになるか」という質問に担当の方が「大阪とか関西メインですね……」って若干申し訳なさそうに答えていた。

説明会とかをこっちでもやってくれるような西の企業ってそもそもおっきめの所ばかりだから入る難易度は高そうで、やっぱり不安と負担が結構大きいのが実情である。希望するどの会社も魅力的だけれど、逆にボクが魅力的な人材かと言われると若干微妙な所はある。特にコーディング系が周りの情報系オタクに比べると遥かに弱いのでその辺求められると厳しい。凄くゆるふわポップなことを聞いてくれれば、全部押し通せる自信はあるのだけれど、流石に技術者相手には通用しないだろうなあ。

そういえば今のところメインで志望する、いわば第一志望群というやつは3社あるけれど、どれも毛色の違う企業なのがちょっと面白い。自分の興味領域が結構横断的で、まあ悪く言ってしまえば芯がブレているだけではあるけれど……就活中はポジティブに表現するべきなので知的好奇心が旺盛で凝り固まっていないとでも言うべきか? いずれにせよ(一応その中でも自分の中で優先順位はあるものの)どれか頼むから当たってくれと祈るばかりだ。あとどこ受けよう……。

正直、3月頭に就活解禁という鏑矢が放たれてからすぐには動いていなかったけれど、なんやかんやあって行きたい企業はチラホラ見つかってはいる。

「就捗どうですか?」に対する回答は、ひとまずは「ぼちぼちっすね!」で良いのかな……?

 

 

03

 

Ujico*(Snail's House)さんの曲にハマっている。

いわゆる「Kawaii Future Bass」ってやつ。

Snail's House - Candy Dash [Thx for 10K] by Ujico*/Snail's House | Free Listening on SoundCloud

opencv_contribの環境構築

お久しぶりになりました。いかがおすごしでしょうか。

 

さて。

地獄のエラー祭りによる環境構築で1週間吸われた。

何故かCmakeはエラー吐くしあちこちやって完全に詰んだところでなんとか一命をとりとめたような気もするので二度と死にかけないようにメモを残しておく

 

Win10 x64 / VisualStudio 2015 Community

OpenCV3.1.0 およびOpenCV_Contrib3.1.0の導入

ソースコードは以下から入手。

 

github.com

github.com

 

OpenCV3.1.0

OpenCV_Contrib3.1.0のフォルダをsrcに。

 

VS2015 x64 NativeTools コマンドプロンプトを起動して、とりあえずOpenCV3.1.0に移動

mkdir buildでbuildフォルダを作成。このフォルダに移動。そんでもってcmakeを起動。

cmake -G "Visual Studio 14 Win64" -D CMAKE_BUILD_TYPE=Release -D OPENCV_EXTRA_MODULES_PATH=../../opencv_contrib3.1.0/modules ..

 

VSを開いて、INSTALLってやつを探して右クリック、ビルド

できなかったらReleaseにしたらたぶんいける

 

以下のpathを設定。

C:\src\opencv3.1.0\build\install\x64\vc14\bin

 

あとは流れで。

VSを開いて、

追加のインクルードパス、ライブラリパスだかなんだかは以下の通りに設定。

C:\src\opencv3.1.0\build\install\include

C:\src\opencv3.1.0\build\install\x64\vc14\lib

 

あとopencv_world310.libあたりは無かったので他所から持ってきた。

 

とりあえずakaze動いたし、contrib使うSIFTとかも動いた。し、しんどかった...