抜け駆け非常口→

nukegakeでgarakutaなmemorial

4/25,4/26 快方

01 ここ数日だと、4/25夜が最も体調的にしんどかったです。なので初任給の通帳記入も出来てません。 アッ! 初任給が振り込まれました!!!!! 02 (4/25→26) 痛めているのが喉だけだったんですが、気付いたら喉から無限に痰が出始め、鼻腔は黄色の粘着質のも…

4/22,4/23,4/24 喉

01 喉風邪を引いたので語るシリーズは冷温停止しました(気が向いたら近いうちに再開します ホントはあと3つくらい書こうと思っていたので)。 ちなみに今日はこの2週間で最も大事と言っても過言ではない「配属にまつわる面談」がありました。一応こういうのを…

4/21 自信2

01 前エントリで予告したので自信について短めに書きます。 自信ってものを勘違いしている人って結構多いと思っています。過信と自信はベツモノです。「自分を信じる」と書いて自信です。「自分を買い被る」のは、自信ではありません。 「自信の持ち方」とは…

4/19,4/20 自信1

00 自信が無いとか甘えんな。自信を持つことは、技術です。 01 語るシリーズ2回目をやろうと思いましたが、R君とお酒を飲んでいたので書けませんので予告で終わりです。 なんかキャッチーで怖いこと書きましたが、明日か明後日か3日後にもう少し書きます(覚…

4/17,4/18 1.正論について

01 研修労について書けることは(社外に言えることが無いという意味で)ほとんどないので、なんか日記じゃないそれっぽいこと1-2ツイートくらいの分量で書くシリーズやります。 正論。 グループワークなんかしてると常々思いますし、なんなら振り返ってみれば…

4/16 plzrefrigerator

01 同じ部署の方と顔合わせ労でした。 自己紹介労をしたら大体今日の労は終わりました。 来月居る場所を大体把握しました。GW最後の日曜を移動日という形で削らずに済んだので万々歳です。でもど田舎で1ヶ月研修労するのは嫌ですね。優しい人が多いことを祈…

4/15 passaway

01 今日はボクが身を置き手を染め足を洗わないゲーム界隈の、大きな公式大会があったそうです。勉強してたらまるっと見逃しましたが(そもそも配信していたことすら後で知りました)、これからも定期的に大会を公式の方で開いてくれるらしく、連綿と続いてくれ…

4/14 rainsprain

01 4月下旬に突然TOEICなので暫く英語ガチらないといけません。変な点数取ると出世に響きそうなので。 02 北新地で豚丼を食べました。美味しかったです。 北新地ランチは開拓しておきたい感じがあります。土曜は寮の食堂があいていないので、毎週土曜に特に…

4/13 2wendand

01 給料が入るまで金銭面が若干不安になってきました。まだ1.5週くらいあるんですよね、お給料まで。 それはさておき、全体研修が今日で終わりました。「全体研修で出逢いがあるでしょ」ありません。 ようやく面子に慣れてきたのにまた総入れ替えです。陰の…

4/12 研修労1の8回裏

00 ベイスターズが連勝してうれしいです 01 明日は大きい教室に箱詰めされて、蒸し暑い中で講義を聴くだけです。そんなわけで2週間共にしたグループは今日でお別れとなります。 大きい企業なので勤務地も東から西、北から南までバラバラになることでしょう。…

4/11 意外と優しいですよ

01 本日は研修労からの同じ大学出身の人のみでの飲み会でした。 グループワークという場で(理解力等の面での出来不出来の差がどうしてもあるという面で)色々あるんだなあと思いつつ、博士の方がとてもオトナなコメントをしていて良い上司になりそうだな、と…

4/9,4/10 スケジュール

01 勤務地がわかる日程がわかったのと、これまで不明瞭だった5-6月の研修についてわかったのでひとまず見通しが立ちました。 立ちません。勤務地をはやく教えてください。 02 (4/10) 研修労についてオンラインで書けることって少ないんですけど、ひとまず今…

4/7,4/8 土日は早い

01 (4/7) 同世代のオタク5人でボルダリングに行きました。これまで行っていたジム以外の所で壁を登るのは初めてでしたが、結構毛色が違うものなんですね。面白かったです。 これまでボルダリングしていて一度も指の皮が剥けたこと無かったんですが、今日は左…

4/6 明日は

01 はやくない!!!!!!!

4/5 明日も

01 はやい 02 起床労、研修労のあとに、同じ配属先(+本社の事務とかのひと、つよい)になる新入社員を集めた飲み会が研修施設の食堂で開かれました。オフィシャルなやつで、チューターさんにも多少話が聞けたので良かったです。研系はやることちょっと違うみ…

4/4 今日も

01 はやい 02 朝会や昼会や夕会とかいう、ホームルームみたいなのがあって、そこで3分間スピーチみたいなことをしました。スピ労です。3分間程度の体裁の良いスピーチを何も考えずにアドリブでやるのは得意です。使う機会はありません。 うまいトンカツには…

4/3 朝

01 はやい 02 出勤労は距離があって厳しいです。 受講労はウトウトしていると終わるので楽ですが椅子が鉄板なので厳しいです。 グループ労は陰なので厳しいです。 飲み労はビニらないようにはしましたが、やはり陰なので厳しいです。 女の子は少ないです。非…

4/2 入社しました

01

4/1 カウントダウン0

01

3/31 カウントダウン1

01 内定式でリコメンドされたTOEIC対策コースみたいなやつの模擬テストをやったんですが、アプリのバグかなんかでリーディングの時間が1半くらいで終わって「お前のリーディングの点数30点な」みたいなこと言われました。 まあこのコース、正直TOEIC対策にな…

3/30 カウントダウン2

01 なるほど、土日がありがたいわけですね。 02 今日はお昼くらいから研修施設に集められて、注意事項やら保険の申し込みやら書類提出やらをする日でした。 社歌を歌いました。久石譲作曲ということだけあって、なんかすごかったです。 終わって買い物してR…

3/29 カウントダウン3

01 ‪入寮しました。1時間間違えて早く来てしまったので最寄り駅付近をうろちょろしていたら、偶然数少ない知り合い(同期)に遭遇して一緒に寮に向かいました。 時間厳守と書いてありましたが、30分前に自分の部屋に入ることができました。想像よりは良い部屋…

3/28 カウントダウン4

01 新横浜初の電車に乗り、関東に別れを告げました。忘れ物がないか入念に確認しました。どれだけ確認しても足りないものがありそうで不安です。キリがないので足りないものは買えば良いかという心持ちでキャリーバッグを閉じて、これが関東の一旦の締めだと…

3/26,3/27 庭

01 最寄り駅の改札に縁を切られました。 そんな悲しいこと言わないでください。ずっと使ってた仲じゃないですか。中学からカウントしたら12年。昔はタッチではなく時期定期券を改札に喰わせていましたね。券を落としたこともありました。弱音も吐いて、涙も…

3/24,3/25 怠惰もわずか

01 土日は準備やらタスクやらこなした以外には何もしていません。実家なので何もしていなくても美味しいご飯が食べられます。これも向こう行ったら経験できないので、今のうちにしておくことにします。 あっ 強いて言うならハマスタオープン戦面白かったです…

3/23 STS

01 今日はラストラボでした。引き継ぎ用のデータを全てぶん投げて、あれやこれやのデバイスをラボの戸棚にしまいこんで、おしまいです。 勉強会でふんふんと半ばOBヅラをしながら話を聞いて、感謝を告げて、おしまいです。 このラボでなければ修士の学位を掴…

3/22 通過儀礼

01 午前は大学の学位記授与式がありました。 いよいよ終わりなんだな、という実感が芽生えるわけではないのですが、式典前にサークルの同期と落ち合ったときは少し寂しさを覚えました。 ちなみに修了式は第1部、第2部に分かれており、友人は殆ど第1部でボク…

3/21 ラストダンス6(End)

01 長旅も終わりの刻が来ました。 学生というモラトリアム期間。その肩書きを持った、学割の効いた、最後の旅の最後です。 昨日までのお話が見たい方は前のエントリを参照してください。 02 前日のお酒や食事が胃に鎮座している感覚を味わいながら昼前に起床…

3/20 ラストダンス5

01 某王国の家主1jさんは朝7時過ぎくらいに出勤しました。社会人はおそろしいですね。ボクは11:30に起きました。 R君が『クイズ・UNISON SQUARE GARDEN』をするので寝た振りをすることにしましょう。決して曲名が浮かばないわけではないのです。 02 1時間強…

3/19 ラストダンス4

01 名古屋最終日です。昨日の天気はどこへやら、名古屋のビル群の間には食べたら身体に悪そうなグレーで覆われています。冷たいものが肌に触り、舗装された道路を踏んづけるとピチピチという音が鳴ります。ただ気温はそれほど低くなく、寧ろ憎き花粉が少なく…