
抜け駆け非常口→

nukegakeでgarakutaなmemorial

流行り風邪触りだけ

01

 

流行り風邪なのかは知らないけれど、GWは体調不良で消化不良に。まあ節約なったし情状酌量。えへへ

研究の方が無事冷温停止してしまっているような気がするが、なんとか取り戻せたらいいな。

就活は順調である。なんと、まだ1社しか面接をしていないのである。できることが何もないので、当然滞りはない。早く終わらせたい。

面接受けてる1社はトントン拍子に最終まで進んだ。結構面接で話すのゲーム感覚で面白くなってきた。ただ6月に控えている御社群、とくに第1・第2志望御社の面接はそうヘラヘラしていられないかなあ。どうなんだろう。

 

 

02

 

ぷよぷよのことばっか書いてるブログでCognitive Biasの話をちょろっとぷよに関連することだけ織り交ぜて書いたんだけれど、こっちにもちょっとだけ触りだけ。まあいわゆる色眼鏡ってやつの一種なんだけど

f:id:nukegake_46:20170513021539p:plain

 

www.businessinsider.com

Clustering Illusionなんかはパッとわかりやすいよね。センター試験で「2」が続くと「そろそろ2以外か・・・?」ってなるヤツ。

ショージキなところ自分の思考にCognitive Biasかかったかどうかなんて結構気づけないものだから、たまに思い出すと良いかもねみたいなくらいだと思う。メンタル不調になる直前くらいに気付けると強いってパターンが結構ある。

 

 

03

 

目薬変えようかなって思っている。

今使ってる目薬が、まあわりと長年愛用してるクッソ刺激強いヤツで、

www.senju.co.jp

こいつがどれくらい刺激が強いかと言うと、I村くんとかいうオタクが1分間釈迦になる(目があかなくなる)くらいの代物で。

にもかかわらずボクはこれ使っても余裕で目開けられるほどの屈強な角膜になってしまっている。当然、あまり良いという気はしない。

そんなこんなであまり刺激の強くないタイプの目薬にしようかなってちょっと考えてるってワケ。

そういえば目薬さした後に目をパチパチするのって良くないんだってね 目薬が口とかに流れちゃって効果薄くなるだとか。