抜け駆け非常口→

nukegakeでgarakutaなmemorial

「就捗どうですか?」2

01

 

就活おわり!

エントリー4社、通過3社

面接も行ったのは2社、どちらも内々定(のようなもの)を頂きました。うれしい

 

志望度は

第1志望≧第2志望>>3>>>>>>4くらいで

御社1か御社2に行きてえ~~~たのむ~~~って感じでした

どこでもええやろって言ってたけど、いざ自分が勤めるとなるとESが書けるレベルで少なからず志望出来るのが全然なくって、結局エントリーは少なくなって、スタートから背水の陣って感じになった

とはいえ全部ダメならダメでまあその時考えようってくらいで緊張は意外としなかった。

 

 

02

 

■御社1

ESでお祈り。倍率ヤバいと聞いてたし、なによりモノづくりの経験をESで結構聞かれてきてムリかな〜とは薄々。逆にES通過してしまえばそこは見ないでくれる可能性あるしチャンスはあるかなあと淡い期待をしていたけれどダメだった。まあムリやろなという気はしていたのでダメージはほとんど無かった どのくらいのダメージかと言うと「ヒトカラで解消出来るくらい」。説明会で貰ったパンフレットがオシャレだったので許す

 

■御社3

面接4回。これでも1回分学歴パワーでパスしているらしい。

総合職採用オンリーなので文系の人とも競争。

・1次

初面接 バスの遅れで時間ちょうどに着いて、でなんか遅刻扱いになってた

担当の女性の方の相槌がBPM250くらいあった

遅刻はあったけど即日で通過。うーーしって感じ 即日ってこれ学歴だけで取ること決めてたんちゃうか? この面接いるんか?? って少し

・2次

20年間のキャリア計画をプレゼンとかいう若干の変化球。指定の用紙に書くかA4用紙に体裁決めて作って来てとのこと。ガチガチにスライド9枚を並べてA4用紙1枚に印刷してPCでプレゼンした。

「研究の話して」と言われて喋ったら「よくしゃべるねw」と返された。

即日で通過。ちょっとびっくり。

・3次

今までより権威のありそうな方が来た。

「xx大出てこんな仕事やるのかよみたいなことも最初はやってもらうけど〜」という話が出てきて、あっこれ相手の方失言やなって思いつつニコニコしながら言いくるめた。

即日で通過。またびっくり どんなシステムなんや

・最終

すごく偉い感じの方が来た。元々S社で開発やってた、みたいな方が来てほほーーってなった。採用面接なのに何故か日本のモノづくりの話を熱く討論した。あんまり企業のお偉いさんとこういう話をする機会もないのでかなり楽しかった。ってか面接ってこと忘れてた

即日で合格を頂いた。流石に最終で即日は無いやろと思ってたのでうーーーし

文系の人に自分の持ち物と喋りで殴り勝てたのは結構嬉しかった。

 

■御社4

あんまし時系列覚えてないけど御社3の3次くらいのタイミングでES通過の通知。御社3は行けるなーって思ったのでそのままお断りした。

ESに何書いたかあんまし覚えてない……結構無理やりひり出した感じっていう印象はあった。そう考えると20社とか受ける人ってESどうしてるのかな……

 

■御社2

・1次

もう御社3の内々定(代わりのもの)は出てて安心してたんだけど、行くかどうかの締切までにここの選考終わらないな? ってなってちょいヒヤ 御社1のESで蹴られたのもこの前後だったと思う

隣にいた人に喋りかけられた 北海道から来たとのことで、たいへんやなあ……って感じ

面接そのものは和やかで和やかで

合否連絡は2週間後までにしますってなってたけど5日後くらいに通過の連絡が来た。

・最終(技術)

最終面接が2回に分けられるっていう若干特殊……なのかは分からないけど、2度関西に行くことになった。

研究のプレゼン。技術の方3人と人事の方1人。今までの面接みたいに、話し方で言いくるめ〜みたいなのが全く通用しない(と思った)のでここが一番緊張した。

翌日に通過の連絡。このタイミングで御社3への行くか行かないかの期日だったので御社3はお断りした。結構早く連絡来てくれて助かった。ここがいちばん面接の中で自信なかったと言うか、わからんな〜ってなってた。

・最終(人事)

京阪で間違えて特急に乗って遅刻して慌てました これから就活のみなさん京阪に乗る時は気をつけましょう

すぐに連絡して、大丈夫ですよーーってリクルーターの方に言ってもらえたので一安心。面接そのものには間に合うから大丈夫だったみたい。着いて事情を説明したら「京阪トラップか〜w」って言われた

リクルーターの方は人事とかじゃなくて普通に技術の方で、待ち時間のあいだ結構技術寄りの話して楽しかった。

 

面接、人事の人だけかと思ったら技術の凄い人もいた

研究のプレゼンを簡単にやって、あとは結構雑談って感じだった。面接ってより面談に近かったのかな? 途中から「いまウチでこんなんやってて、これ興味ある?」みたいな話になった。

即日で「あ、まあ内定って形で出しておくので」みたいに言われた。やったーーー

 

 

03

 

面接無敗なのでドヤってる

御社2を弊社にしたいと思います。就活、おわり! ざ・えんどってね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

04

 

今週は修論中間が待ってて、そこが山場という形になっている

まだ激動の6月は終わらない……! 解放してくれ