抜け駆け非常口→

nukegakeでgarakutaなmemorial

2/27

01

 

そういえばさっきTLで「吝嗇」って言葉を見て、中2あたりの小テストを思い出しました。

小テストの中身は、ある熟語(あるいは諺など)の頭文字と文字数およびその言葉の意味が与えられていて、紙の辞書を引いてその言葉を当てるっていう風変わりなものでした。6問あって、それを何分で解答するのかは覚えていないのですが、今思うと結構面白い取り組みですよね。当時もわりとこの小テストが好きで、毎回楽しみにしていました。

 

・いち□□

1.不幸であること。また、そのさま。「一人だけ豆腐を食べられないなんて、彼はーだね」

2.霊長目ヒト科チンパンジー属に分類される類人猿。主に霞や他の生物の不幸を主食とする。

 

 

02

 

今振り返ると、当時好きだったものでなくとも、あの時のあの先生の授業良かったんだなあと思うことが幾つもあります。

中1のよくわからん爺ちゃん先生の生物の授業とか、意外と今受けてみたいなあと思ったりします。

その先生は耳が悪いので、授業中に私語をしていると質問されたと勘違いしてすごい勢いで近寄ってきて「なんですか?(でかめの声で)」と尋ねてきます。

ご存命なのでしょうか。元気にしていらっしゃると良いのですが。